SDGs OPEN INNOVATION PLATFORM SDGsオープンイノベーションプラットフォーム

WORKS

  • 2021年

    Log-Kobeへの取り組み

    神戸市(工業課)が主催されるオンライン商談会の取組みに参画し、以下の活動を展開。

・2020年11月6日(金)に別府代表理事がオンライン商談会に向けて講演を実施。今後の中小企業の成長活動には、大手企業の開発部門の困りごとにアプローチ、解決策の提示が重要であることを説明。特に、アフターコロナを見据えるとSDGsに力点を置いたアプローチが有効であることを付言。

・50社を超えるLog-KOBE参加企業に「従来の営業活動では気づいていなかった具体的な大手企業名がわかるWebマッチング」の取組みへの参加を募集。結果、今回は試行的な取組みであることを前置きしていたが11社から応募あり。

・一般社団法人から2名の中小企業診断士が11社の応募企業に対してWebマッチングに必要となる中小企業の技術情報、経営情報等をヒヤリング調査にて収集。2021年1月7日(木)にヒヤリング成果とその所感を神戸市工業課様に書面報告。

・Log-KOBEにてオンライン商談会に参加する企業が執筆されるSDGs特集記事に係る協力依頼を受け、計8社を2名の中小企業診断士が訪問してSDGs記事の発信をサポート。
【Log KOBEマガジン】https://logkobe.com/magazine/

・2021年3月16日(火)に別府代表理事がWebマッチングの取り組み状況を説明。効果あるマッチング成果を享受するには、中小企業が有する技術に関する豊富なキーワードを教師データに取り込む必要を説明。Webマッチング参加企業に対して、さらなるヒアリングの実施を説明し、今後に向けた協力を依頼。

皆で未来へ種をとばそう。