SDGs OPEN INNOVATION PLATFORM SDGsオープンイノベーションプラットフォーム

REGISTRATION

本プラットフォームでは会員を募集しております。

応募は下記入会申込書PDFもしくはMicrosoft Word書類に必要事項を記載の上お申込みお願いいたします。
入会に関しまして当法人の理事会による入会審査を行ない、結果をご連絡します。

一般社団法人SDGsオープンイノベーションプラットフォーム
info@sdgs-oip.or.jp
〒541-0055 大阪市中央区船場中央1-3-2-101 一般財団法人 大阪デザインセンター内

会員向け主要サービス

入会頂いた会員企業様には、以下のサービスを無料で提供します。

  • 企業診断

    1年に1回、中小企業診断士が会員企業の状況をヒアリングして企業診断レポートを 作成し、フィードバック面談を行います。また、その結果を踏まえて会員企業様で 改善の取り組みを診断士等の専門家と進めることを希望される場合は、有償にて ご支援を継続します。

  • セミナー支援

    1年に数回程度、以下の内容をテーマにしたセミナーを座学またはグループワーク形式で 実施します。経営のお役に立ちます最新の情報をお持ち帰って頂きますとともに、その場で異業種の経営者様と交流を深めて頂く機会も設けて新たな事業の創出につなげます。

    – 業績向上に役立つSDGs
    – SDGsの進め方
    – デザイン経営
    – 経営を見える化するOIPメソッドの活用方法
    – 効果の高いDXの進め方 ほか

  • ビジネスマッチング会

    今治市様と進めております新規事業創出に向けた取り組み実績を踏まえ、経営力を見える化するOIPメソッドを活用してオープンイノベーションを進めるビジネスマッチングを サポートします。具体的には、よくあるマッチング会とは異なり、企業様があらかじめ経営者の想いや自社の強みを可視化、数値化したうえで、グループワーク等を通じてイノベーション創出をともに進める相手を発見する場を設けます。企業様、自治体様と同様の取り組みを行って参りました経験豊富な専門家がこの取り組みを進めます。

  • 売れるを科学する

    会員企業のコニカミノルタ㈱のご協力を頂き、OIP目メソッドのひとつである「強みの可視化(技術、魅力)」を、1社1件まで無償で利用。
    訴求力のあるホームページの構築やチラシ、ポスターの作成で、Webページ閲覧、フォロアーの増加、売上高の向上に向けた提案やヒントを提供。

  • その他

    会員企業様が日ごろ経営活動を展開されております際に、専門家の知見に触れたいとお考えのことが 生じましたときは、とにかく幣社団法人にお声がけをお願いします。 当方のネットワークを動員いたしまして、適切な対応ができるよう尽力いたします。


OIPメソッド

当法人では以下のステップを基本フローに、会員企業様の想いをカタチにしています。

AIマッチング提案の還元:

会員企業を中小企業診断士が訪問してAIマッチングのベースとなるAI解析用データを作成。
AIシステムに蓄積する膨大な上場企業や日本の優良企業に係る特許情報、IR情報等を活用して会員企業と相性がよい大手企業等を抽出してご提案。

チャンス発見学を活用した効果的な面談・交渉支援:

大澤教授が提唱するデータジャケットの手法を活用して会員企業が効率的かつ効果的に面談できる提携先候補企業を当法人のファシリテーターのサポートを得て抽出。
さらに、効果的な面談に向けてのセールスポイントの整理と交渉過程を支援。

大手会員企業が持つシーズとニーズ情報:

大手会員企業が持つシーズ情報やニーズ情報を活用して会員企業の新規事業、新製品の開発を促進。

皆で未来へ種をとばそう。